芋けんぴ農場

自称芋けんぴソムリエが徒然なるままに感想や日々の雑感を記します。頭の整理と長い文章を書く練習です。

【漫画】東京タラレバ娘/東村アキコ

Warning! ネタバレを含みます! アラサー女子(女子???)の心を抉ると話題の漫画、 『東京タラレバ娘』1~4巻(既刊5巻)を読んだ。 *** とりあえず、自分の人生自分で責任もって考えて行動しなさいよ、 って話なのかなと思った。 主人公の倫子さんはアラ…

【駄文】大学を卒業した

自分のために書いた、超個人的な雑感です。 先日、都内の某マンモス大学を卒業した。思い描いていたような華々しい大学生活では決してなかった。でも、それなりに満足している。それだけのことだけれど、大学生活について少し書こうと思う。 *** 高校時代、…

【映画】風立ちぬ

Warning! ネタバレを含みます! 感想を書く気はなかったうえに、途中まで書いた記事がうまく保存されずに消えてしまって戦意喪失しているのだが、備忘録的に簡単に書く。 *** 飛行機に憧れ、恋した少年・堀越二郎の話だ。 二郎は幼いころから飛行機が大好き…

【映画】ノッティングヒルの恋人

Warning! ネタバレを含みます! なんかバレンタインデーらしいのでノリで観てみた。感想もノリで書くぞー イギリス留学していた時、日本人にとってのジブリというか、みんな観ていたり、ある程度粗筋や有名なシーンを知っていて当たり前な映画がイギリス人に…

【映画】そして父になる

Warning! ネタバレを含みます! テレビをつけたら偶然やっていたので、最後まで観てしまった。 実は、この作品を観るのは2回目だ。去年にDVDを借りて観たときは吐き気がするほど泣いてしまい、とても記事を書ける状態ではなかった。 冷静になってもう一度観…

【映画】ディナーラッシュ

Warning! ネタバレを含みます! あけましておめでとうございます。 2015年最初の記事はディナーラッシュ。 三が日でいくつか映画借りたら返却し忘れて延滞料とられました。2500円…DVD一本お買い上げできましたやんっていう…。 *** 伊坂幸太郎的な、気軽に観…

【駄文】2014年に読んだ・観た作品リスト

ガキつかと紅白観ながら書いてるよ! 一応このブログは自分の振り返り用なので、2014年に挑戦した作品を書き出してみた。思ったより映画が多い。漫画も巻数書いていないから少ないように見えるけど、結構多い。そして本が現代ものばっかりだなあ笑 (未)っ…

【小説】夜間飛行/サン=テグジュペリ

Warning! ネタバレを含みます! 話の概要を俯瞰したいま、読むのが早すぎたかもしれない、と思った。 *** フランスから南米まで、手紙を届けるための航空便を夜間に操縦するパイロット達の話である。 飛行場の総責任者であるリヴィエールは、政治的な反対と…

【映画】卒業

Warning! ネタバレを含みます! I want to be ...... different. 主人公のベンジャミンは成績優秀、いくつかの部活でリーダーを務めるなど、将来を期待されて大学を卒業した。 でも卒業後、家に戻る途中から彼は鬱々としている。この時の彼の心情を端的に表…

【小説】告白/湊かなえ

Warning! ネタバレを含みます! 胸糞悪い本・オブ・ザ・イヤーになることはほぼ決定だろう。 この嫌悪感が向けられているのは物語に出てくる全ての登場人物と自分、それにこの話を作った作者に対してである。 *** まず、これは意図的だと思うが、起こった事…

【小説】包帯クラブ/天童荒太

. Warning! ネタバレを含みます! . . 辛いことがあった、という話を聞いている時は「わかるー」って安易に言わないようにしている。いや、そういうけどさ、実際わからないでしょ、何が分かるのか説明してみ、ん?ってきっと言われた方は思うだろうなと思っ…

【映画】サイコ

Warning! ネタバレを含みます! 今回は言わずと知れたヒッチコックの名作、サイコ。 人間は理解できない存在を前にしたときに怖いと感じるのかな、と作品を通して気づいた。 *** 主人公のマリオンは長年勤めた会社の金を持ち逃げした旅に出ていた。大嵐の夜…

【映画】バルフィ!人生に唄えば

Warning! ネタバレを含みます! 心は言葉より重い。 この主題を繰り返し、主人公のバルフィのような率直さで描いた映画だ。 *** バルフィは耳が聴こえず、話すこともできない。しかし、彼は自分の気持ちを迷いなく伝える。全身で表情し、瞬く間に見る者の感…

カンカンシリーズ 【新書】身分差別社会の真実

Warning! 内容の核心部に触れています! 『破戒』を読み始めて5ページ、自分が所謂「部落差別」問題について何も知らないことに気付き、『破戒』を読むのを一度中断して本書を手に取った。 印象的だったのは、穢多・非人といった差別は政治的権力によって作…

【書籍】破戒/島崎藤村

Warning! ネタバレを含みます! 当エントリは現代には不適切と思われる表現を含みますが、作品にあわせてそのまま使用します。 文学史に載っている作品はつまらないといつの頃からか思っていたのだが、なんと面白いことか! 面白いというのは語弊があるかも…

【駄文】本を読むときにやっていること

タイトルの通り、管理人がこういった本の感想文を書くためにやっていることを備忘録的に記しておきたいと思います。 というのも、管理人は学生時代の読書感想文が大嫌いでした。本を読んで気になったところを膨らませる、という手順で当時は書いていたのです…

カンカンシリーズ【映画】アダムズファミリー

Warning! ネタバレを含みます! 簡単感想シリーズ第二弾はアダムズファミリー。 グロいことが大好き、他人が何を言おうと気にしないアダムズ一家(そもそも人間ではない)の当主であるゴメズは、兄フェスターと25年前に喧嘩別れしたことを悔いていた。 金策…

【書籍】友情/武者小路実篤

Warning! ネタバレを含みます! あああああああああああかゆい、かゆいぞおおおおおおおおおおお!!!!! って感じで話が進んでいく。 というのも、非モテ男が恋に落ちて友人に相談していたら、片思い相手が友人とくっついてしまう話なのだ。 *** 主人公の…

【映画】LIFE!

Warning! ネタバレを含みます! 妄想男が妄想の世界から現実世界に移行する話。 単純なストーリーながら、観終わった後に、楔のように自分の中に残り続ける映画だ。 *** ウォルター・ミティはLIFE誌のネガ整理係として働いているが、同誌のオンライン化に伴…

【書籍】桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ

Warning! ネタバレを含みます! 高校生の残酷な日常と、その残酷さからの脱却というファンタジーがなんとも言えないバランスで描かれた作品だと思った。 自分の高校(学生)生活に照らして、「なんかわかる」一方で、「なんかわからない」部分も確実に存在し…

カンカンシリーズ 【映画】るろうに剣心

簡単感想略してカンカンシリーズです。 これまでのようにレビューを書くことが難しいと思われるものや、一度観てしまったものを再び観たなど、とにかく簡単に、簡潔に、管理人の記録としてのみ感想を書く誰得シリーズです。 Warning! ネタバレを含みます! …

野心のすすめ/林真理子

Warning! 内容の核心部に触れています! 最近は更新が滞っていたからどんどん行きます!! 悟り世代に向けて書かれたのにバブル世代にしか届かない稀有な本である。 著者の林真理子さんという方は、昔何かと世間を騒がせた人だったらしいということすらこの…

マイノリティ・リポート

Warning! ネタバレを含みます! ずっと気になっていたのだが、なかなか観る機会が無いまま今に至ってしまった。最近Psycho-passの新編集版アニメを見ていて、この設定が前に読んだこの映画のプロットに似ていると思って観てみた次第。 ただのSF映画と言われ…

TUGUMI / 吉本ばなな

Warning! ネタバレを含みます! 大人になるってどういうことなのか、最近考えている。 年をとることが大人になることではない。でも、私は多分、小学校で自分が世界の王様のように思ってた頃よりは何かが「大人」に向かっていると思う。それは何だろう。 そ…

Kiss me / Sixpene None The Richer

珍しく音楽の紹介です。 まずはこの曲を知らない人は下の動画を見て欲しい。昔CMで使われていたので聞き覚えのある人も多いはず。 Sixpence None The Richer - Kiss Me (Official HQ ... この曲の何が素晴らしいって、歌詞がとにかく美しいんです。 自分の浅…

レイヤー化する世界 テクノロジーとの共犯関係が始まる/佐々木俊尚

Warning! 内容の核心部について触れています! どこかのブログで紹介されていたのを目にして読んでみた。 具体的なレビューを見たことはないのだが、どうやら賛否両論ある模様。 *** いつものように、内容のまとめから入る。 後ろの90ページで述べられる重要…

言の葉の庭

Warning! ネタバレを含みます! ご存知、新海誠の最新作。 最近は大成建設のCMも作っているよね。この映画にもお金を出しているようで、劇中の駅の広告に名前が出てたっけ。 いつものようにあらすじをまとめよう思ったけど、すごく野暮なのでやめてしまった…

ウエハースの椅子/江國香織

Warning! ネタバレを含みます! わかるようでわからない、手が届きそうで届かない。 『冷静と情熱のあいだ』を読んだ時もそう感じた。 もしかしたら、あと5歳、もしくは10歳くらい年をとったら、江國香織の世界を完全に理解し、共感したり反発したりでき…

攻殻機動隊 Stand Alone Complex

Warning! ネタバレを含みます 全26話あるアニメ第一期から「笑い男事件」をうまい具合に抜き出して、140分にまとめてくれたありがたい映画。個人的にはアニメだと伏線を忘れてしまったりするので、こういう形のほうが好き。 私は羽海野チカさんのファンなん…

スタンス的なもの

映画、本、漫画、芋けんぴ(季節限定)などの感想を思うままに書きます。 画像貼ってますが、あったほうがイメージしやすいのかなと思ってやってるだけで、これで儲けようとはあまり思ってません。 また、基本的に感想はネタバレを前提に書きます。ご注意! …